FC2ブログ

神無月

2010年10月02日 00:23

今年も残り後3ヶ月。時の経つのが年々早く感じられます。

昨日からTV、新聞、PCと見たくもないのに某国の次期将軍様のお顔をあちらこちらで目にします。

本当ならここで写真アップというところですがとてもアップする気になりません。

朝鮮民主主義人民共和国…国名自体がはなっから大嘘つきで政治体制は完全に社会主義でありながらトップが世襲などという無茶苦茶としか言いようのないことを今もって貫き通しているこの国はこれから一体どこへ向かって行くのでしょう?

それにしても次期将軍様もよ~肥えてはりますなぁ~!日々飢えに苦しんでいるこの国の民はあの将軍様を見て何とも思わないのでしょうか?不思議でなりません。


神無月

神無月

「アッコにおまかせ」と「SMAP×SMAP」。共にTBSとフジの長寿番組です。民放で長寿番組ということは両番組とも視聴率が良いのでしょうね。

私はこの2つの番組が昔から大嫌いです。blogでは自分が好きなことを書こう。嫌いなことは極力書かないでおこうと決めていましたが、たまたま両番組を最近見かけて(とても最後まで見ていられませんでした)腹が立ったので今回だけは書かせてもらいます。この2つの番組がお好きなあなた!これ以上、読まないで下さいね。
所詮、物分かりの悪いオッサンの戯言ですから…。

私がどうしてこの2つの番組が嫌いなのか?それは両番組とも共演者はもとより画面に映らない作り手も含め全員が和田アキ子、そしてSMAPに不自然なまでに気を遣い、煽てまくるという番組作りが終始なされているからです。

そうです!まるで将軍様が登場しただけで意味も無く狂喜乱舞する北朝鮮の映像を見せられているのと大差無いではないですか!実に不愉快極まりないものです。

不憫なのは長い間ろくにヒット曲もないのに何故か紅白のトリを務める和田アキ子と5人が5人何の芸も無いのに揃いも揃って長年上げ奉られているSMAPです。長きに渡り勘違いしまくっている裸の王様とは彼らのことに他なりません。見ていて辛いものがあります。

かなり昔に見てそう感じた私がつい最近久しぶりに両番組を見てその部分にむしろ拍車が掛かっていたことに驚いたとともに怒りを感じたしだいです。


…閑話休題


先日、当blogでも話題に揚げた算数の授業で不適切な例題を出してしまった小学校教諭に続き、またまた我が愛知県で類似のニュースが!

♪ドは毒殺のド、レは霊柩車のレ、ミは皆殺しのミ…♪

愛知県犬山市の幼稚園バスの運転手が園児にこのような替え歌を唄ったというのです。この運転手は52歳で年齢的には私よりも少し年上の方ですが私はこの替え歌は知りませんでした。
それにしてもどうなんでしょう?TPOというのか、何ともシチュエーションが悪いですよね。こういう歌というのは昔から数々ありますが場所をわきまえることの出来ない子供が唄って、それを大人が注意するという…そんなシチュエーションが妥当だと思うのです。少なくともいい歳したオッサンがバスを運転しながら園児に教えるという、そんなシチュエーションはやっぱり間違っていると言わざるをえません。

それに歌詞が思いっ切り字余りで唄い難そうです。

もし私が幼稚園バスの運転手だったら…かなりシュールですがちびっ子達にこの歌を教えてあげます。当時妹と一緒に良く唄いました。

老人と子供のポルカ

左卜全先生はこの歌が発売された翌年に他界されました。ゲバ(学生運動)とスト(ストライキ)は無くなりましたがジコ(交通事故)は無くなりませんね。


この曲でも問題になるんでしょうか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://malawicichlid.blog57.fc2.com/tb.php/72-8b0c2a8f
    この記事へのトラックバック